上弦の月

おのころ心平さんのブログより

 

おはようございます。
おのころ心平です。

本日、上弦の月

夕方18:20にちょうどま半月になります。

上弦の半月は、
今日からおよそ1週間かけて、
満月になっていきます。

その満月は、年明け1月2日の
スーパームーン!!

***

上弦の月が、じわじわと
目に見えなかった部分に光がさし、
満月という完成型になってゆく
月のありさまを見て、

ある占星術師は、

上弦期間は、
シンクロニシティの期間である、
と喝破しました。

シンクロニシティとは
心理学者ユングが提唱した概念で、

「意味ある偶然の一致」

と解釈されることが多いのですが、

複数のできごとが意味的関連をもって
同時に起きる(共起する)=「共時性」という意味です。
原因と結果の「因果性」と対比して用いられます。

***

たとえば、目の前に現れることを
注意深く結んでいくと、
自分の潜在意識が求めていることが
わかったりするのです。

道を歩いていて、求めている情報が
連続的に耳に入ったり、象徴的に連続して目にしたり。

すれ違った人の会話の単語とか、
何気なく目にした吊り革広告とか…。

レクサスを買おうと思っている人が
道路に出ると、やたらそれが目に入り、
世の中レクサスだらけじゃーん、
と思ってしまう現象。

これは、先に、
イメージの中にレクサスほしいなーと
刻印されているから、それがフィルターとなり、
具体的現象に意味を持って目が行く、
ということなのです。

***

今日の上弦の月は、

8日前の月曜日、12月18日の新月
成長して達した姿です。

先週1週間、ココロに強く刻印された
イメージや映像が作動して、

今日は、あなたの目の前に
あなたの潜在意識の
欲求がわかりやすい形で
飛び込んでくるかもしれません。

そんな意識をもって
上弦の月シンクロニシティ・デーを楽しんで。

そして、その結果が1週間後、

なんと、年明け1月2日には、
2018年最大の満月=スーパームーン
なってかえって来ます。

12月18日 新月
 ↓
1月2日 スーパームーン満月

今日は、ちょうどその中間の上弦の月

 

大切に過ごしてくださいね。

***