あの世に聞いたこの世のしくみより

あの世に聞いたこの世のしくみのブログより

by雲  黒斎


ご存知の方も多いかも、ですが、サンマーク出版さんから出ている僕の著書、『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』には、電子書籍版のみに掲載されている「第11章」が存在します。

これ、残念ながら、単行本版には掲載されていないんです。

そうなった背景には色々なことがあるのですが、とりあえずはそれは置いといて。

まだご覧になられていない方もおられるかと思い、2回に分けてここに掲載していきたいと思います。

なんかね、突然「あげちゃおうかな」って思い立って。

まぁ、発売からだいぶ経ってるし、自分の著書だし、いいよね?


といったところで、早速「第11章 神様からの宅急便」の、はじまりはじまり〜。

 

*****

 

それは、いわゆる『 引き寄せの法則』について、 雲さんに尋ねたときのこと。

やはりその日も、僕が期待していた返答とは別の形で、雲さんは僕の目からウロコを落としてくれました。

( ̄д ̄ ) 「ねえ雲さん、精神世界ではよく『 引き寄せの法則』ってのを耳にするんですけど、こういう法則って、本当にあるんですか?

あるなら、それはどうすればうまく活用できるんでしょう?

というのもね、 ビジュアライゼーション( 願望が実現された様子をありありとイメージする)やらアファメーション(肯定的な宣言を繰り返し潜在意識へ刻印する試み)やら、いろいろなメソッドが紹介されているけど、それでみんながみんな願望を実現できてるわけじゃないでしょ?

それらを学んでいくと、やっぱり『 何かを実現したいのなら、それがすでに叶ったかのごとく振る舞いなさい』みたいな言葉に行き着くことが多いんだけど……」


(  ̄Д ̄)『そう、それこそがそのまま答えで、最大のポイントだ。

よけいな努力や画策を持ち込んではならない。

結果を求めて原因をつくり出そうとしてはならない。

ただ、すでに叶ったかのごとく振る舞いなさい』


( ̄д ̄ ) 「は?」


(  ̄Д ̄)『つまり、あれこれ躍起になって「引き寄せようとしなさんな」ということだよ』


( ̄д ̄ ;) 「え?」


(  ̄Д ̄)『そう小難しく考えるな。

「叶ったがのごとく振る舞う」んだろう?

だったら、それはつまり「もう実現しようとはしていない」ということだよな。

だって、「すでに叶っている」んだから』


( ̄д ̄ ;) 「あ……。じゃ、じゃあさ、ビジュアライゼーションとか、アファメーションとかって、あれは何なんですか?

願望をありありと、よりリアルに想像することによって、実現に向けてのエネルギーが高まるとか何とか……」


(  ̄Д ̄)『あのさぁ、もし「願望をありありと、よりリアルに想像することによって願望が実現される」のであれば、おまえはもう、相当な数のAV女優さんとまぐわってることだろうよ。

お前の人生の中で、あれほどリアルにありありと想像していることもなかろうに』


( ̄д ̄ ;) 「ぐ……(苦笑)」


(  ̄Д ̄)『神様をなめちゃいかんよ。

いつ何時も、決して頭の中からなくならないよう、イメージと宣言を繰り返し、毎日毎日「お願いします、お願いします……」「叶いますように、叶いますように……」って、そこまでしないと、人間が何を望んでいるのかを理解できない神様なんて、ショボい。

「アレをしてくれたら叶えてあげるよ」とか、「君は○○だから叶えてあげない」とか、何かと交換条件を求めてくる神様ってのも、ショボい』


( ̄▽ ;) 「た、たしかに(笑)」


(  ̄Д ̄)『ビジュアライゼーションだの、アファメーションだの、なんちゃらメソッドだの、そんなにアレコレ試行錯誤しなくたって、神様はお前が何を欲しているかなんて全部知っているよ。

人間のあらゆる願いは、お前がアマゾンで買い物する時と同じぐらい簡単に、願いは神様の元へ届いていると思いなさい。

「もっとお金が欲しいです」ショッピングカートに入れる(カチッ)。

「理想のパートナーとの出会い」お急ぎ便無料でショッピングカートに入れる(カチッ)。

注文を確定する(カチッ)。

わざわざ伊勢神宮にお参りにいかなくとも、願いはそれぐらい簡単に神の元へ届く』


( ̄⌒ ;) 「じゃあ、どうして叶えてくれないんです?

僕の願いを知っているのに叶えてくれないんじゃ、それはそれでやっぱりショボい神様ですよ」


(  ̄Д ̄)『それは大きな勘違いだな。

神様はいつだってお前の元を訪ねてきてくれている。

「神が願いを叶えてくれない」のではない。

「おまえが受け取ってくれない」だけだ』


(;゚ Д゚)「ええ?」

 

続く。