フィッシング詐欺にあいそうになった

f:id:brilliantspirit:20180510150002j:image

アップル(偽物)から
請求先が変更されたと通知が来たので
変更した覚えがないから
メールの中の不正にアクセスされた場合
こちらへログインの所へログインすると

リセットする為?なのか
個人情報を入れる画面になったので

f:id:brilliantspirit:20180510150030j:image

ん?これなんか変と思って

ファーストネームと書くなら
ラストネームだよね?

もしくは、苗字なら名前じゃない?

住所もシティとか書いてるし
そもそも状態って何?

 

なんか、突っ込み所満載で😅

 

速攻で友人様に連絡してみたら
メアド先確認してみてと言われ
スクショして、送ったら
これは、詐欺だねと教えて頂き

f:id:brilliantspirit:20180510150101p:image

 

あやうくフィッシング詐欺
あいそうになったよ
マジ巧妙な手口だから皆様も氣をつけてね〜

念の為アップルにも連絡して
大丈夫か確認して頂きました😅

 

メアドにApple.comかiCloud.comが
掲載されているので
まったく入ってない時点で
詐欺確定でいいそうです。

 

こちらも、友人様より教えて頂きました

参考まで
↓↓↓

https://support.apple.com/ja-jp/HT201679