白菜シーザーサラダ

昨日相葉マナブちゃんの
なるほどレシピで紹介されてた
白菜シーザーサラダを作ってみたよ

f:id:brilliantspirit:20171218191952j:image

 

白菜シーザーサラダ

材料 分量
・ 白菜 …180g
・ 油揚げ …適量

<ドレッシング>
・ マヨネーズ …大さじ1
・ 牛乳 …大さじ1
・ 粉チーズ …大さじ1
・ にんにく …少々
・ 塩 …ひとつまみ
・ 胡椒 …少々

【作り方】
❶油あげをトースターで焼き目が付くまで
(約3分)焼く。

❷白菜を5mm幅の千切りにする。
にんにくは皮を剥き、すりおろしておく。

❸マヨネーズ、牛乳、粉チーズ、塩、胡椒、
にんにくをすりおろしたものを
均一になるまで混ぜ合わせる。

❹ドレッシングと白菜を混ぜ合わせる。

❺焼いた油揚げをさいの目切りにして、
半分はサラダと和える。
(油揚げはクルトン代わりになる。)

❻お皿にサラダを盛り、
残りの油揚げを散らして完成。

★ポイント★
・にんにくの皮を剥く際は、
ボウルの底で叩くときれいに皮が剥ける。
・白菜の水が出るので、
食べる直前にドレッシングと和えると良い。